最近の記事

2019年06月30日

「総額たった40万円で共働きって堂々と言えんの?」

1 :みなみ ★:2019/06/30(日) 18:47:08.97 ID:ngY+f7ky9.net
2019/6/30 09:00
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190630-19788161-careercn

「今まで総額いくら稼いだ? たった40万の収入で『共働き』って堂々と言えんの?」
「パートって責任を負わなくていいし気楽でいいよなぁ。僕もそんな風に働きたいよ」
「そんなに家事ができないって言うなら僕と同等に稼いでみなよ!!」

などなど、パートや専業主婦として、被扶養者として生きる人の神経を逆なでするセリフがめじろ押しの『夫の扶養からぬけだしたい』(ゆむい著/KADOKAWA)。6月27日現在、アマゾン売れ筋ランキング「家庭問題」で1位、2月の発売以来重版3刷となるベストセラーコミックだ。求人サイト「ママの求人」で連載され、大きな反響があり書籍化された。

反響が大きいワケは、なんといっても夫・つとむのモラハラ的な発言に腹を立てる人が多いからだろう。漫画家志望だった妻のももこは出産後、夢を諦め専業主婦になった。転勤族のつとむは、「僕一人がこの家を支えている」という自負が強いわりに、「ずっと専業主婦でいられるほど、裕福ではないよね?」と妻に圧力をかける。(文:篠原みつき)

「努力が足りない」「ただの甘え」「社会人失格」など、とことん人格否定

1歳の息子・たるとを保育園に預けスーパーでパートを始めたももこだが、つとむは家事・育児にはノータッチ。ももこは「共働きなんだから家事は分担したい」と頼むが、つとむは収入の低い主婦の家事を手伝う意味が分からない。ももこが数か月のパートで稼いだ額は総額40万円。そこで出たのが「たった40万円で共働きとか言えるの?」というセリフだ。

つとむの転勤で、ももこはパートを辞め専業主婦に戻るが、ワンオペ育児に疲弊し夫に助けを求めれば、

以下ソースで



続きを読む
posted by syatyosan at 22:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK報道で不買運動に発展。炎上する今治タオルにみるコンプラ、ブランド管理の難しさ

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/06/30(日) 15:12:36.41 ID:hTq6voSs9.net
愛媛県のタオル縫製工場で働く、ベトナム人技能実習生たちの劣悪な労働環境を訴える様子を取り上げた、
NHKのドキュメンタリー番組(6月24日放送)をきっかけに、インターネット上では企業を特定しようとする動きや、
Twitter上で「#今治タオル不買」を呼びかける声が上がるなど、今治タオルブランドをめぐる炎上騒ぎに発展している。

報道では、問題企業の社名は出ていないため、憶測から特定された別の業者が否定コメントもだした。

6月26日、今治タオルブランドの認定や商標などを管理する、今治タオル工業組合は「NHKノーナレ報道についてのご報告」との公式見解を発表。
番組で報道された企業は「組合員ではない」としながらも、「当組合の社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております」と、組合としての責任があると、明確に認めた。

一度、こうした下請けの劣悪な労働環境が明るみに出ると、SNSの拡散を通じて、不買運動が盛り上がる動きは、世界各地で起きている。
使い勝手や品質に限らない「倫理的な正しさ」を含むブランドのコンプライアンスリスク管理に向き合う時代であることは、地方の中小企業や地域ブランドであっても例外ではない。

「家畜扱いされて1日中叱られています」
発端となった、NHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」では、愛媛県の縫製工場でタオルを製造する、ベトナム人女性たちが、NHK記者に連絡をとり、自分たちの置かれた悲惨な状況を訴えている。
カメラは実際に、工場や寮に入り込み、以下のような状況を伝えている。

・早朝から午後10時過ぎまで働かされている。
・「仕事が忙し過ぎて、太陽や月を見られなかった」(証言)。
・何かあれば「ベトナムに強制帰国」と脅される。
・過労死ライン以上に働かされても、残業代は一律。
・窓のない寮に28人が押し込められて共同生活を強いられている。

ネット上で#今治タオル不買を表明する声が……
番組は、希望を持って来日した外国人技能実習生たちの悲惨な事例を描き、見た人に強いインパクトを残す。
番組内でこの工場を経営する企業名は明らかにされなかったものの、触れられる地名や業種から、問題企業が今治タオルの関係者だとは分かるようになっていた。

Twitter上では、「今治タオル」をめぐる反発と擁護が飛び交った。

「今治タオルの業界組合って無いの? この番組の内容が本当なら、ブランド価値が地に落ちますよ。
いくらクオリティーが高いタオルだとしても、技能実習生から搾取して作られたものなら、絶対に使いたくありません。 組合の自浄作用に期待したいです」

「#今治タオル 不買運動を起こすと技能実習生がクビになるからやめろという意見があるが、そもそも今治タオルを作る為に彼らはやって来ているのではない。
本来、服飾技術を学ぶ為にやって来たのに、外道事業者に低コストで高収益を得られるブランドの今治タオルを延々と作らされているだけ。」

「NHKはきちんと今治タオルのことについて全国に説明して欲しい地方産業潰されてしまうよ「今治タオル」のブランドを名乗れる企業には厳しい基準があります「今治で作ったタオル」とは違います#今治タオル#今治タオル不買」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00010000-binsiderl-bus_all
6/27(木) 12:10配信



続きを読む
posted by syatyosan at 20:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順番待ちしてても和式だと譲っちゃう? 公衆トイレあるある

1 :みなみ ★:2019/06/30(日) 13:32:44.57 ID:ngY+f7ky9.net
2019.6.30
https://trilltrill.jp/articles/1202372

誰しも一度くらい、公衆トイレを使うことがあるのではないでしょうか。自分の家のトイレではないぶん、いつもと使い勝手が違ったり、「あれ?」と思ったりする気づきがありますよね。ここでは、女性ならわかるであろう「公衆トイレあるある」を聞いてみました。

公衆トイレあるある

女性のトイレだけ行列

「百貨店や駅のトイレに行くと、いつも女子トイレだけ行列。かたや、並んでいるのを見たことがないほど空いている男子トイレ……。すぐに入れていいなぁと横目で見ながら、順番待ちをしている」(20代/学生)

▽ 女性のトイレは何かと時間がかかるもの。個室の数が少ないところや混み合う場所では、どうしても並んでしまいますよね。かたや、全く並んでいない男子トイレ。「いいなぁ、男子トイレはいつも空いていて」と羨ましくなる女性もいるようです。

順番がきたと思ったら和式でがっかり

「トイレに何人か並んでいて、やっと空いたと思ったら洋式じゃなくて和式のトイレだとちょっとがっかり。座るトイレに慣れているから、和式だときつくて……。余裕があるときは次の人に『どうぞ』って譲っちゃうときもある」(20代/金融)

▽ ようやく自分の番がきたと思ったら和式トイレだった……。そんなこともありますよね。今では家庭のトイレも洋式が一般的なので、どうしても和式トイレに慣れない人が多いもの。和式トイレでするよりも、洋式トイレでしたいと考える人も多いのかもしれません。

荷物をかけるフックが高いところにある
「公衆トイレの扉に荷物をかけられるフックがついているんだけど、たまにものすごく高い位置にフックがついているトイレがある

以下ソースで



続きを読む
posted by syatyosan at 16:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする