最近の記事

2019年03月31日

大阪や京都で停電相次ぐ・・・原因はカラス^( 'Θ' )^か?

1 :ガーディス ★:2019/03/30(土) 23:43:53.87 ID:ffPIPvTE9.net
2019年3月30日 22時16分
朝日新聞デジタル

 30日夕方から夜にかけて、大阪や京都の各地で停電が相次いでいる。

 関西電力によると大阪府河内長野市で午後5時ごろから、約390軒で停電が発生。約1時間で復旧した。電線と電線が接触したことが原因だったという。

 寝屋川市では午後7時ごろから約1時間半にわたり、約290軒で停電。電柱にできたカラスの巣が、風などの理由で電線に接触したことが原因だった。

 また、午後8時半すぎからは枚方市と京都市伏見区でそれぞれ約390軒が停電している。伏見区もカラスの巣が原因で、午後10時40分ごろに復旧見込み。枚方市は午後9時半現在、復旧の見込みはたっていない。関西電力が原因を調査している。

 大阪府や京都府では雷や強風注意報が発令されている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16242777/



続きを読む
posted by syatyosan at 10:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍晋三政権の"子育て分断政策"で認可外幼稚園の倒産ラッシュ危機

1 :ガーディス ★:2019/03/31(日) 00:39:12.86 ID:uN7Cy/8N9.net
川崎市で発覚した認可外幼稚園の閉鎖騒動。新年度目前の突然の“閉園通知”に保護者の困惑は大きい。結局、30日午後に行われた説明会で、地元企業の支援による継続が決まったものの、騒動の背景には10月から始まる幼児教育無償化をめぐる差別的な「選別」がある。今、各地の認可外幼稚園で“入園児離れ”が起こっているのだ。

 ◇  ◇  ◇

 経営が行き詰まり閉鎖した「A.L.C.貝塚学院」は、「無認可のため、10月から始まる幼保無償化の対象外で園児が集まらず継続が困難になった」と説明――。どういうことなのか。

 安倍首相は一切、条件を付けずに「全ての子供たちの幼稚園や保育所を無償化します」(2017年11月の所信表明演説)と表明していたが、実は例外がある。

 昨年6月の閣議決定では<3歳から5歳までの全ての子供たちの幼稚園、保育所、認定こども園の費用を無償化する>とした上で<(それら)以外についても、保育の必要性があると認定された子供を対象として無償化する>とある。

 認可施設は「全て」なのに、認可外は「保育の必要性」の条件付き。つまり、「保育可能」とみなされる専業主婦世帯が認可外幼稚園に子供を預けても、無償の対象にならない。まるで、子育て分断政策だ。

 このため、認可外幼稚園の関係者から“入園者離れ”を懸念する悲鳴が上がっていた。50年以上の歴史がある認可外幼稚園(都内)の園長はこう言う。

「新年度は15人募集しましたが、6人しか集まりませんでした。認可外というのが少なからず影響したと思います」

■半世紀以上の老舗が悲鳴を…

「ひばりが丘団地自治会たんぽぽ幼児教室」(西東京市)も認可外。1962年創立で、卒園した園児は900人を超える老舗である。同教室の平賀千秋部長が言う。

「10月からの無償化を見据えて、当園でなく、近くの認可幼稚園に流れたようです。例年、40人前後が入園するのですが、新年度は32人しか集まりませんでした。大幅な収入減になります。赤字にならないよう、バザーを開催するなど考えないといけませんね。何とか、認可幼稚園と同様に無償の対象にして欲しい」

 半世紀以上も地域に根差し、愛されている施設が、「認可外」という理由だけで無償の対象外にされ苦しんでいる。

 この問題を国会で追及している宮本徹衆院議員(共産)が言う。

「認可外であっても、ちゃんと運営している施設は、国の責任で無償の対象とすべきです。差別的な選別で、良心的な運営をしている認可外の幼稚園が廃園に追い込まれるようなことがあってはいけません」

 来年度予算が成立し、後半国会の焦点は幼児教育無償化法案だ。安倍首相は2月8日の衆院予算委員会で「無償化対象外でも地域や保護者のニーズに合った施設がある。国と地方が協力して支援していくことを検討させていただきたい」と答弁している。この約束をキッチリ守り、与野党を超えて、差別的な選別は是正すべきだ。

https://news.nifty.com/amp/domestic/society/12136-233734/



続きを読む
posted by syatyosan at 08:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

人間観察、さりげなく運動…!? 「電車の中」で何をしていますか?

1 :みなみ ★:2019/03/30(土) 19:13:08.26 ID:ncHkgn0a9.net
3/30(土) 18:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010013-tokyofm-life

速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集してきました。
3月15日(金)のテーマは「あなたは、電車の中で何をしていますか?」でした。今や電車の中を見渡せばスマホを見ている人が多いですが、中には本を読む人や、目的地まで寝ている人もいます。今回は電車の中で何をしているのか、アンケートをしてみました。

Q. あなたは、電車の中で何をしていますか?

音楽、ラジオを聴く 46%
そのほか 20%
スマートフォン 13%
読書 13%
さりげない運動 5%
寝る 4%
(※小数点以下は四捨五入)

4割以上の回答が「ラジオや音楽を聴いている」という結果に。番組に届いたメッセージを紹介します。

「私はスマホで音楽やラジオを聴いていますが、実は人間観察も楽しんでいます。スマホを見ているのは何人か、スニーカーを履いている人、革靴は? この人はコートを着ていないが暑がりなのかな、など多種多様の人間が存在することを毎日実感しています」(60代・男性)

「今はほとんど電車に乗らないのですが、高校生の頃は電車通学でした。片道20分往復40分。つま先立ちしていました。部活はバスケ部。
マイケル・ジョーダンのNBAの放送を夜中に観て、上手くなりたくて。授業中に足がつってしまうほど、つま先立ちをしていました」(40代・男性)

以下ソースで読んで



続きを読む
posted by syatyosan at 20:11 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする